人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪職員有志で山武市をご紹介♪


by sammu-city
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栃木県芳賀町農業委員OB会の視察

栃木県芳賀町農業委員OB会の視察_d0177266_16402426.jpg


先週のネタで、ごめんなさいインフルエンザ流行で、ちょっとバタバタしてしまい投稿が遅くなりました。


その後、他の部でもインフルエンザに罹った職員がおりましたが、かなり落ち着いてきました。ご心配&ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。


さて、中高年昌子の上司もインフルエンザでお休みだった18日、栃木県芳賀町農業委員OB会の皆さんが、

「先進的な取り組みをしていると聞き、山武市を視察したい」

と、現職の委員さんや事務局さんと一緒に山武市へお越しくださいました。


栃木県は、今年の7月まで県下全ての委員会で女性委員がいる唯一の県だった、男女共同参画の先進地です。7月の全国統一選挙後は、栃木県に加え、岩手県、大分県も全部の委員会に女性委員がいるとのこと、千葉県はその点では遅れています。



研修会の様子です。盛り上がってます~。
栃木県芳賀町農業委員OB会の視察_d0177266_1641244.jpg


真ん中で、腕を広げてお話ししている方は、4期務めたベテランOBさんで、掘り下げた質問が多く、またこちらの質問にも詳しくお答えくださいました。
栃木県芳賀町農業委員OB会の視察_d0177266_1642331.jpg


遠藤会長も、積極的にお話ししてくださいました~。
栃木県芳賀町農業委員OB会の視察_d0177266_1641585.jpg


OB会の加藤会長からのご挨拶で終わりました。
栃木県芳賀町農業委員OB会の視察_d0177266_16414372.jpg



やはり、今年は米価が下がったので、その話題も多かったのですが、耕作放棄地、男女共同参画、6次産業化、後継者問題、たくさんの話題で、90分の時間をオーバーして情報交換を行いました。

いつも感じるのですが、視察を受けるとこちらが勉強になります。今年度は現時点で3つの委員会さんから視察を受けましたが、山武市の委員さんも有意義な体験ができたと思います。もちろん、事務局も勉強になりました!


ありがとうございました!
栃木県芳賀町農業委員OB会の視察_d0177266_16404792.jpg


芳賀町は、平成の大合併をしていないそうです。なんと、今年度は4年ぶりに普通交付税の不交付団体となったそうです。今度は山武市から芳賀町を視察したいですね。

芳賀町HP



今年も無事にこうして終わることができました。ありがとうございました。


読者の皆さま、よいお年をお迎えください。
by sammu-city | 2014-12-26 17:15 | 市役所その他