人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪職員有志で山武市をご紹介♪


by sammu-city
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

職場体験 in 山武市役所~

職場体験 in 山武市役所~_d0177266_17585035.jpg


中学2年生、多感なお年頃…中高年昌子も3人の育児で経験しております。そんなお年頃は、職場体験のお年頃でもあります。


今年度、山武市役所には4校からオファーがありました。


11月5日と6日は松尾中学校

11日と12日は成東中学校と山武中学校

12月3日と4日は成東東中学校

ってことで、ちょっと写真を撮ってみました。

トップの写真は、あまりにも懐かしい「松中ジャージ」

そう、昌子んちは松尾中学校区域です。今でも、オカンである私がホームウェアとして着用しています。特にロングパンツは農作業にばっちりなのです!


財政課のS川くんが、エラそうに何かを教えています。S川くん、まだ20代の若者ですが、JCから見たら立派なオジサン(笑)

職場体験 in 山武市役所~_d0177266_1822129.jpg


総務課行政係のO沢嬢も、何を教えているんでしょう?ちなみに、行政係が職場体験を取り仕切っています。
職場体験 in 山武市役所~_d0177266_1844381.jpg

何かを得ようと一生懸命な姿、私たちも見習わないといけませんね。
職場体験 in 山武市役所~_d0177266_1851578.jpg



11日には、中学生と市長の懇談会が行われたのですが、担当業務が超多忙のため、会場である公室に潜入することができませんでした。担当のO沢嬢は職員合唱団の後輩にもなるので、エラそうに、「万が一、潜入できなかったら写真を頼むっ!」と命令するも…

「昌子さん、すみませんっ!会場で動かなくてはならず、写真は撮れませんでした!」

とのことでした。どんなお話があったのか内容まではわかりませんが、O沢嬢の様子から、かなり活発な意見交換ができたと思います。

で、O沢嬢が唯一撮影した写真がコレ。
職場体験 in 山武市役所~_d0177266_9355027.jpg



私の知っている九州のとある市長さんは、「中学生のときに町長さんの講演を聴いて、将来は町長になると決めた。」とおっしゃっています。今、市長なので、その時の想いをかなえたわけです。懇談会での市長のお話、私たち職員の仕事ぶりなどから

「将来は市長になる!」
「山武市役所に入りたい!」

と思う中学生が出てくるかもしれませんね。


今、14歳の職場体験した中学生の皆さんが、数年後に入庁してきたら、うれしいですね!その時には、ぜひ、声をかけてね。(まだ、ギリギリ定年退職していません!)


そうそう、職場体験は市役所だけではなく、市内の事業所の皆さんにもお世話になっています。ありがたいことです。12月の成東東中学校の様子も、写真を入手できたらアップしたいと思います。


どんな職業を選んでも、素敵な社会人になって欲しいですね053.gif
by sammu-city | 2014-11-14 18:21 | 市役所その他