人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪職員有志で山武市をご紹介♪


by sammu-city
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どんより事件 (皆さん気をつけましょう)

山武市内の我が家にも振り込め詐欺の魔の手が。

先月のある夜11時少し前、我が家に電話がかかってきました。

母が出て、あとでやりとりを聞いたところ-
「俺だけど」
「どなたですか」
「○○」
「電車にカバンごと置き忘れた。携帯も会社の書類も入ってる。・・・」
とかいうところで、電話が切れた-

○○は私の兄弟。(名前を言ったんですよ!)
本人に確認をとったところ、「そんなことない。警察に通報しておいたほうがいい。」
と言われ、被害にあってはいませんが情報提供のつもりで、夜分遅くですが警察に連絡しました。

あらましを話したら、今度は、警察から兄弟のことについて根掘り葉掘り聞かれました。
なぜか。最近では、学校の卒業アルバムを利用するケースがあるんだそうです021.gif


恐ろしいです。
○○という名前を知っている!
ということは、うちがどこの誰か分かっていて電話してきたということで、適当にかけてきたわけではないということですよね。033.gif



ところで、詐欺のこの後の展開として、多いのは

犯人「電車にカバンを置き忘れて、中に、電話も会社の小切手も入っている。鉄道会社に届けたからそこから電話がくると思う。電話は自分の電話番号から違うところからかかってくるからよろしく。」

それから鉄道会社を名乗る犯人から「息子さんのかばんが見つかりました。中身はからです。」
という電話が入る。

犯人から「会社の小切手のお金を工面してほしい。受け取りは別の人が行く。」
という、筋書き。


千葉県警察のHPに出ています。こちら。


対策は、
留守電を利用してすぐに出ない。
後でこちらから電話をする、と言って切る。
家族に相談する。


ちなみに、その後、我が家にその人から電話はかかってきていません。


ああ、こんな世の中、いやですね。
まっとうに生きている人たちを騙して~!!
弱い人間を餌にするなんて。047.gif


山武市は犯罪ゼロでいきたいです。

皆さん、悪の手にはひっかからないように、念を入れましょう。
あと思ったのは、誰か話せる人がいるっていいですね。


写真なしの投稿ですみません。おーたでした。
by sammu-city | 2014-10-29 19:04 | その他