人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪職員有志で山武市をご紹介♪


by sammu-city
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さんむのいいとこ発見~素敵な景観、見っけ!

さんむのいいとこ発見~素敵な景観、見っけ!_d0177266_17351929.jpg


暑さ寒さも彼岸まで…昔の人は言いました。しかし、今年の夏は、お彼岸を待たず、9月になって急に涼しくなりましたね。風邪ひいた~って方もちらほらといらっしゃるのでは??夏の疲れも出る頃です。体調管理をしっかりして、食欲の秋を迎えましょう~。


さて、昨日、松尾地区の農業委員さんから電話がありました。

「うちの地区で、ひまわりとコスモスを植えてるんだけど、『だより』のどっかに写真、使えねぇだろっか?」

急に外出できる状態ではなかったので、今朝、曇る前に行かないと!と、お邪魔しました。


国道126号線を下り、松尾地区の信号「大堤」を右折、県道58号線を海岸方向へ向かいます。


しばらく走ると、松尾工業団地付近の交差点、左手にコスモス畑が見えてきます。その信号を左折した景色がコレです。
さんむのいいとこ発見~素敵な景観、見っけ!_d0177266_17341448.jpg

写真を撮るために左折しましたが、県道をそのまままっすぐ海岸方向へ走ると、「大平医院」が左手に見えてきます。そこの交差点(信号機がありません。)を左折し、ちょっと細い道を道なりに走っていくと…

ひまわり畑が出現しました~!
さんむのいいとこ発見~素敵な景観、見っけ!_d0177266_17373030.jpg


どちらも地域の皆さんが耕作しなくなって雑草が生い茂った農地をお手入れして、作物ではなく景観を美しくする事業として取り組んでいるそうです。
さんむのいいとこ発見~素敵な景観、見っけ!_d0177266_17594191.jpg



連絡をくださった委員さんがおっしゃるには
「もうはぁ、7、8年はやってったろっか?草刈りが大変だよ~」
とのことです。

さ、役所に戻って農業委員会だよりの編集をしないと!

方向的には、ひまわり畑を左手に見つつ、まっすぐ進めば、芝山はにわ道方向なのですが、途中でT字路にぶつかり、左折し、「ここかな?」と思った交差点を左折したら、コスモス畑に遭遇~!!!ぐるっと回ったんですね。


もう一度、車を道端に寄せて、運転席からの景色を撮影してみたのがコレ。
さんむのいいとこ発見~素敵な景観、見っけ!_d0177266_17422680.jpg



撮影した写真は、農業委員会だよりにも掲載しました。表紙は別の写真に決まっていたので、別のページにちっさく…ですが…。


ひまわり畑は圧巻でしたよ!コスモスも黄色とピンクの2種類が植えてありますが、整然と咲いていて、なぜかすっきりした気分になりました


見頃は、今週末までかなぁ…とのことです。お近くを通る方は、交通事故に気を付けてご覧になってくださいね!(摘み取りなどには対応しておりません。ご注意ください。)


そうそう、こういう素敵な山武市の景観を「発見!」したら、ぜひカメラを向けてみてください。


そういう目的で始まった「さんむの魅力フォトコンテスト」も今年で第4回目を迎えました。記憶力のよい方は、もしかして…?と思いませんでしたか?(笑)そうです!スマホカメラマン昌子が入賞した、あの!コンテストです。


その作品は、一緒に受賞した皆さんの作品とともに、今年の作品募集のチラシに掲載されています。


第4回さんむの魅力フォトコンテスト
さんむのいいとこ発見~さんむの自慢~


募集期間は、10月31日までありますので、これから探して撮影しても十分間に合います。


また、夏の間、山武市で観光してくださったし市外にお住いの方も、「これは!」と思う写真を応募してくださいね。たくさんのご応募、お待ちしております!!

【担当部署⇒都市整備課】
電話:0475-80-1191
by sammu-city | 2014-09-17 18:06 | 観光・風景