人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪職員有志で山武市をご紹介♪


by sammu-city
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新規就農者さんの活動ご紹介~

新規就農者さんの活動ご紹介~_d0177266_1640132.jpg


お盆ウィーク、皆さまいかがお過ごしですか?市役所はカレンダーどおりに開庁
しておりますが、さすがに来庁者やお問い合わせの電話も少なく、なんとなく
ひっそりとした感じがします。


さて、山武市では、特に山武地区で新規就農をする若者が増えています。
組織で研修生を受け入れてくださる「さんぶ野菜ネットワーク」さんがあるので、
山武地区が多いのですが、農家出身ではない、山武市には縁もゆかりもない
そんな方がたくさんいらっしゃいます。

そんな新規就農者の若者が、後輩に当たる就農希望者に向けて見学会を
行いました。7月のとある土曜日だったのですが、ご紹介が遅れてすみません!

まずは、サンバファームさんの庭で打ち合わせ。ちゃっかり、農業委員会だよりを
配布しました~006.gif
新規就農者さんの活動ご紹介~_d0177266_1641348.jpg


サンバさんの玄関には、お友達がちゃぶ台を加工して作ったという看板が…おしゃれ!
新規就農者さんの活動ご紹介~_d0177266_16424297.jpg


暑い中、熱心にメモを取る参加者。遠くは埼玉県からお越しくださったそうです。
新規就農者さんの活動ご紹介~_d0177266_16432572.jpg


そして、畑へ。ここは竹藪と化した耕作放棄地だったところを再生したそうです。
美しい畑です。
新規就農者さんの活動ご紹介~_d0177266_16441640.jpg



そして、サンバさんの修業先だったという、先輩農家の三つ豆ファームさんと合流。
新規就農者さんの活動ご紹介~_d0177266_16445928.jpg


ご家族で見学会に参加した方のお子さんが、サンバさんのお子さんとすっかり
仲良しに!何を話しているのかしら??微笑ましい光景ですね。
(トップの写真は、お兄ちゃん同志です…なんと!裸足になっちゃいました~!)
新規就農者さんの活動ご紹介~_d0177266_1646098.jpg



農業って、天候に左右されるし、農作業もつらかったりする大変な職業だと思いますが、
みんな、ポリシーを持って、全く経験がなくても、こうして就農、それも山武市で就農
してくれて、感動しています。


なので、少しでも力になれたらなぁ…と日々の業務を行っています。中高年な昌子は
子どもを見守るような気持ちですね。

ってことは、お子さんたちはお孫ちゃん??(笑)

市民の皆さんも、温かく見守ってくださいね。
by sammu-city | 2014-08-14 17:47 | 食・農業・特産物