人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪職員有志で山武市をご紹介♪


by sammu-city
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地域に飛び出す公務員アウォード2013

地域に飛び出す公務員アウォード2013_d0177266_1585531.jpg
すっかりご無沙汰してしまいました。
10月終わりから来年度予算の調整に入りまして、
システム入力締め切りが11月7日だったので、
数字とパソコンと格闘しておりました。


毎年のことなので、いつも「来年こそ、早く準備しよう!!」と思いつつ…
締め切りを迎えるのが、恒例となっている意志の弱い中高年昌子です。


さてさて、意志の弱い私が4年前に関わり始めたのが
「地域に飛び出す公務員ネットワーク」
です。

これに加入するきっかけを書きだすと長いので、以下省略!ということで(笑)


このネットワークは、主にメールでのやり取りで全国2000人以上の公務員が
情報交換をしています。私も時折投稿しますが、女性の投稿が少なく、
いつの間にか「東の横綱」と呼ばれています。リアルに会ったことが少ないのに、
なぜ「横綱」と見た目リンクなあだ名が付いたのは永遠の謎ですが…。


横綱ネタはさておき、仕事以外に地域活動をがんばる、ネットワークに加入しているような
公務員を応援したい!という首長さんたちが集まったのが
「地域に飛び出す公務員を応援する首長連合」

この連合が発足したのは、2011年震災直後の3月17日です。
トップは佐賀県知事の古川康さん。山武市の椎名市長も発足当時から参加しています。
詳細はコチラ↓↓↓連合のサイトです。
http://tobidasu-rengo.blogspot.jp/

震災翌年の24年1月に、記念すべき第1回連合サミットが行われたのが愛媛県。
第2回は今年の1月、福島県伊達市で開催され、これには山武市の椎名市長も参戦。

そこで、「第3回サミットは山武市で開催したい!」と立候補しました。

第2回のときに、参加首長さんから、がんばってる飛び出す公務員を表彰したい
という意見が出て、第3回サミットで表彰式を行うために、
自薦他薦問わず事例を募集したところ…055.gif

なんと!49もの事例が全国から集まりました。

ただいま、それら49事例をネット投票にて予備選考をしています。
連合サイトのトップに出ていますので、
住民目線で「こんな公務員、近くにいたらいいよね!」と共感できる事例
に「いいね!」をお願いします。


※投票するには、ソーシャルネットワークの一つ、
「facebook」のアカウントが必要です。
やってみようかな?と思っていた方はこれを機に
取得してみてはいかがでしょうか?

※サミットは来年1月25日(土)に山武市で開催されますが、
ただいま、現地事務局の代表としてもがんばっております。
体重は2人分?あっても身体はひとつ(笑)
11月の月初めは腕が4本欲しかった~。















by sammu-city | 2013-11-09 15:10 | 市役所その他