人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪職員有志で山武市をご紹介♪


by sammu-city
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シルバー人材センターの安全講習会~

秋分の日から約1カ月が経ちました。日の落ちるのが早くなり、
なんとな~く淋しい感じがする今日この頃…そして、いきなりの
気温低下で、50デニールのタイツを履き始めた昌子です。


今日は松尾地区で「農業者年金に加入しようと検討している」という
ご家庭があり、お邪魔しました。

その帰り道、松尾ふれあい館の前を通ったら、黄色の大きな看板が…。
シルバー人材センターの安全講習会~_d0177266_1784297.jpg


これはブログでご紹介しないと!と中へ入ってみたら…
「公益社団法人 山武市シルバー人材センター 
平成25年度安全講習会」
の真っ最中でした。


そして、講師はかつてのPTAでお世話になった太田さんが!!
太田さんは、消防士をなさっていて現在は退職され、
地域のボランティア活動を熱心にされています。

現職時代には、阪神淡路大震災のボランティアも経験されており、
今日のテーマ「安全は、すべてに優先する」に相応しいお話でした。
シルバー人材センターの安全講習会~_d0177266_17142289.jpg

東日本大震災の映像を流して解説したり、阪神淡路大震災の様子、
通常の執務で経験したことなどを身振り手振りでお話されました。
シルバー人材センターの安全講習会~_d0177266_17144584.jpg
シルバー人材センターの安全講習会~_d0177266_17152696.jpg


太田さんのお話の後は、応急処置の実技で、こちらも消防職を退職された市民である
高宮さんが講師です。

そして、山武警察署の大川交通課長の交通安全講和と続きます。

高宮さんと交通課長さんのお話は…すみません。予定外に遭遇した
講習会だったので時間がなく、後ろ髪をひかれる思いで帰庁しました。


あ、そうそう!そもそものきっかけである、作品展の様子はコチラ↓↓↓
シルバー人材センターの安全講習会~_d0177266_17211598.jpg

入口を入って右手には、こんな立派なサンブスギのテーブルセットが!!


シルバー人材センターの安全講習会~_d0177266_17214398.jpg

手芸や書道や絵画やありとあらゆる作品がありました。山武市には
たくさんの芸術家がいらっしゃるんですね!

シルバー人材センターの安全講習会~_d0177266_17245933.jpg

活動内容も写真で展示されています。


コレ、もっと早く知っていればよかったのに…展示会は明日25日の午後3時で
お終いです…22日から4日間の展示だったのに…。

シルバー人材さん、あまりご縁がないと思っていましたが、やはり何事も
興味を持って情報収集、ですね!


お時間ある方は、ぜひ、明日、松尾ふれあい館(旧松尾出張所敷地内)へ
お出かけください!!
by sammu-city | 2013-10-24 17:31 | 災害