人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪職員有志で山武市をご紹介♪


by sammu-city
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

参院選~期日前投票が始まりました~

参院選~期日前投票が始まりました~_d0177266_13204466.jpg


じめじめしたお天気が続いていますね。
夏風邪も流行っているようで、私のまわりでも体調を崩している方が…。
皆さんはいかがですか?私は風邪はひかないものの、
中高年でメタボのせいか、何となく疲れが抜けません042.gif

さて、参院選の「期日前投票」と「不在者投票」が公示日翌日である
今日から始まりました。

手続きを簡略化した期日前投票は、投票率アップを狙って2003年にできた制度です。
詳しくは総務省のHPをご覧ください↓↓↓
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/touhyou/kijitsumae/kijitsumae01.html

冒頭写真は、成東庁舎の期日前投票所の入り口です。本館1階、正面玄関から
お入りください。

玄関を入るとこのように、大きなステッカーが床に貼られています。
参院選~期日前投票が始まりました~_d0177266_13215863.jpg

アップはコチラ↓↓↓
参院選~期日前投票が始まりました~_d0177266_13225383.jpg


「さあ行こう 今日はあなたが 主人公」
とSUNムシくんが言ってます!!このステッカー、もちろん山武市オリジナル006.gif

市では投票率をいかにアップするかを考えて、このようなPRグッズも作って配布します。
ポケットティッシュはもちろん、小さなお子様のいる若い家庭向きにシャボン玉、
風船などなど。実物は段ボールの中ですが、団扇もあります。
参院選~期日前投票が始まりました~_d0177266_1403570.jpg

参院選~期日前投票が始まりました~_d0177266_140511.jpg

21日の投票日、お仕事やお出かけの予定がある方は、お早めに期日前投票を!
(選挙管理委員会にこっそり確認したところ、PRグッズは数に限りがあるそうです。)


ちなみに私も当日の選挙事務が、地元の投票所の配置じゃないので、
期日前投票をします。


期日前投票所は、成東庁舎のほか、各出張所でも行っています。
【本日~20日(土)までの毎日・午前8時30分から午後8時まで】
詳しくは、山武市HPをご覧くださいね。
http://www.city.sammu.lg.jp/soshiki/21/sanngiinnsennkyo.html


それでは、皆さん、投票をお忘れなく~040.gif
by sammu-city | 2013-07-05 17:15 | 市役所その他