人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪職員有志で山武市をご紹介♪


by sammu-city
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

行政広報研修@千葉県自治研修センター

行政広報研修@千葉県自治研修センター_d0177266_11535236.jpg
ちょっと前に、広報さんむの写真がコンクールで入賞したって
投稿がありましたね~↓↓↓

http://sammucity.exblog.jp/18779286/

すごいですね!全国レベルで入賞ですよ005.gif005.gif
私たち職員も誇りに思います。

さて、農業委員会だより「さんむ」編集長♡昌子としても、これに負けては
いられません!

5月半ばに3日間、これまた教育委員会で発行している「懸け橋」編集担当の
Y君とともに、「行政広報研修」を受講してまいりました。


講師は…
★西村 良平 氏
(ベテラン編集者で専門学校や短大で編集業の講師をされています。)
★湯原 豊 氏
(第一線で冊子等の編集をされているディレクターさん。)
★高橋 力 氏
(湯原氏と一緒にお仕事をされているプロカメラマンさん。)


広報基礎概論、広報作成(広報文の書き方~レイアウト~取材・撮影)と
3日間、県内の自治体広報担当者総勢34名が一心不乱に勉強しました。
行政広報研修@千葉県自治研修センター_d0177266_11524497.jpg

作文の実践で「最優秀」になったY君。西村講師が見守る中、朗読ちう。
行政広報研修@千葉県自治研修センター_d0177266_1153783.jpg

広報作成の実技…この研修の様子を見開き2ページで広報紙へ掲載するという
バーチャルな演習。6班に分かれ、まずは手描きでレイアウトです。これが決まらないと
人物写真の顔の向きまで影響しちゃうんですって!!005.gif
行政広報研修@千葉県自治研修センター_d0177266_11531871.jpg

レイアウトについて湯原講師に質問する、同じ1班になった千葉市のMちゃん。
行政広報研修@千葉県自治研修センター_d0177266_11533729.jpg

担当になって初めて一眼レフカメラを手にした、やはり同じ班の野田市のMちゃん。
あ、うちの班、6名中、女子3名の名前がみんな【Mちゃん】だった!!
カメラの機能を高橋講師にいろいろと質問してます。
行政広報研修@千葉県自治研修センター_d0177266_11525747.jpg

教室の中で、インタビューしたりされたり…。
行政広報研修@千葉県自治研修センター_d0177266_1154610.jpg

とある被写体をみんなで狙ってます006.gif
行政広報研修@千葉県自治研修センター_d0177266_12311764.jpg

そして、コンピューター室で数ある写真から、レイアウトに沿ったものを
選び出します。
行政広報研修@千葉県自治研修センター_d0177266_1154974.jpg

最後は班ごとに発表~。この写真は、私たち1班が取材を受けてポーズを
取ったもの。講師からは、「被写体に注文を付けすぎ!」とアドバイス(?)
されてました~。ノッた私たちも私たちですが(笑)
行政広報研修@千葉県自治研修センター_d0177266_1153367.jpg



3日間で一番心に残ったのは、初日に西村講師がおっしゃったこと。
・広報作りはマネジメントの一言に尽きる。広報とは、取材対象をはじめ、
印刷業者さんなどいろいろな人と協力しながら作り上げるもの。
人間相手に上手に仕事を進められる人=マネジメント力がある!


確かにカメラテクニックや作文能力向上など、目に見えること
だけじゃなく、役所の仕事全てに通じることが極意だったんだね!


とっても有意義な時間を過ごせたことに、感謝します。040.gif040.gif
次回の農業委員会だより「さんむ」第2号は、6月20日付けで発行、
配布は事務局窓口、ロビーのパンフレットラック、各出張所窓口と
なります。


自治会回覧は7月の予定です。お楽しみに~001.gif

山武市農業委員会だより「さんむ」
http://www.city.sammu.lg.jp/soshiki/20/nogyo-dayori.html
山武市教育委員会広報「懸け橋」
http://www.city.sammu.lg.jp/site/kyouikuiinkai/kakehasi.html
by sammu-city | 2013-05-30 12:51 | その他