人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪職員有志で山武市をご紹介♪


by sammu-city
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「パックン♪おいしいSUNムシくん料理コンテスト」の授賞式

 3月2日(土)に開催された「第3回健康増進講演会」は、立ち見も出るほどの超満員!
 たくさんの方々にご参加いただきました(^^)

 今回の講演会は、健康支援課とわがまち活性課のコラボ企画♪
 「山武市特産品と健康づくりのプチまつり!」を同時開催しました。
 その全貌は、健康支援課Sさんからリポートいただきます(↓)ので、
 http://sammucity.exblog.jp/18120917/
 わがまち活性課 A木からは、講演会の前にお時間をいただいて実施した「パックン♪おいしいSUNムシくん料理コンテスト」の授賞式についてご報告いたします!

 このコンテストは、SUNムシくんのPRと食育推進を目的に実施し、ブログでも作品募集させていただきました。
 http://sammucity.exblog.jp/17176396/
 全部で28件(24名)ご応募いただき、書類選考と試食選考を経て、各賞を決定しました。

 入賞作品は広報さんむ3月号でご紹介しましたが、見ていただけましたでしょうか(^^)
 ではまず特別賞から。
「パックン♪おいしいSUNムシくん料理コンテスト」の授賞式_d0177266_13202980.jpgその1:松尾高校クッキング部の「SUNムシくんロール」
スポンジ生地にSUNムシくんの全身を描き、お手製ピーナツクリームを巻き込んだロールケーキで、味や創意工夫などが評価されました。


「パックン♪おいしいSUNムシくん料理コンテスト」の授賞式_d0177266_13204445.jpgその2:佐藤ヨシさんの「SUNムシくん太巻き寿司」
郷土料理である太巻寿司でSUNムシくんを表現したこと、市内産の食材を多く使っていることなどから、特別賞に選ばれました。


皆で記念撮影
「パックン♪おいしいSUNムシくん料理コンテスト」の授賞式_d0177266_13243867.jpg

「パックン♪おいしいSUNムシくん料理コンテスト」の授賞式_d0177266_13424225.jpgなお、特別賞の副賞として、「SUNムシくんランチョンマット4枚セット」をご用意しました♪



続きまして、優秀賞
「パックン♪おいしいSUNムシくん料理コンテスト」の授賞式_d0177266_13261076.jpgその1:種田裕子さんの「笑顔のちからっこおにぎり」
コンソメスープやニンジンのすりおろしなどで炊き上げたごはんとチーズの相性がよいことや、ラップで包んで形づくる簡単さ・持ち運びのよさが評価されました。


「パックン♪おいしいSUNムシくん料理コンテスト」の授賞式_d0177266_13263262.jpgその2:久力萌さんの「SUNムシくんの牛乳プリン」
頭部分のいちごゼリーと牛乳プリンの食感のよさや、SUNムシくんの愛らしさが表現されていることが評価されました。


「パックン♪おいしいSUNムシくん料理コンテスト」の授賞式_d0177266_1326512.jpgその3:櫻田晴美さんの「親子で作るハッピーCOMEサンド」
親子で分担しながら楽しく作れるようにというコンセプトや、米粉パンに挟む具材によってバリエーション豊かになることなどが評価されました。


記念撮影です(種田さんはご欠席でした)
「パックン♪おいしいSUNムシくん料理コンテスト」の授賞式_d0177266_13271648.jpg

「パックン♪おいしいSUNムシくん料理コンテスト」の授賞式_d0177266_13273844.jpg副賞はサンブスギで作った「SUNムシくんコースター」と


「パックン♪おいしいSUNムシくん料理コンテスト」の授賞式_d0177266_13274919.jpg「SUNムシくんミトン」です♪



「パックン♪おいしいSUNムシくん料理コンテスト」の授賞式_d0177266_13282552.jpgそして最優秀賞は、高田温美さんの「すいーとSUNムシくんぱん」です!
山武市産の米粉や紫芋を使用しており、もっちりとしたパン生地と、頭部分のクッキー生地の食感の違いが特徴で、総合得点の高さから最優秀賞に選ばれました。


「パックン♪おいしいSUNムシくん料理コンテスト」の授賞式_d0177266_1328522.jpg

「パックン♪おいしいSUNムシくん料理コンテスト」の授賞式_d0177266_1329882.jpg副賞は、SUNムシくんの生みの親である羊毛フェルト作家さんお手製の「SUNムシくんぬいぐるみ(30cm)」です♪
これは会場の反応が大きかったです(^^)「いいな~」という声も聞こえました。
高田さんも喜んでくださって、担当としてもうれしかったです。

「すいーとSUNムシくんぱん」は、講演会終了後、数量限定で販売しました。
参加者への「ヘルシーセット」配布に大忙しだったワタクシA木は購入できず、いまだに食べたことがありません…(>_<)

余談ですが、高田さんは市の6次産業化補助金を活用して、パン工房「あ~の」を開業しました。
ぬいぐるみは、その工房に置いてくださるそうです(^^)

レシピはただ今公開に向け準備中なので、もう少々お待ちくださいね♪
by sammu-city | 2013-03-14 12:30 | 食・農業・特産物