人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪職員有志で山武市をご紹介♪


by sammu-city
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

太巻き寿司講習会、解禁!

全国的に食欲の秋…○○の秋にこだわる昌子です。


さて、食欲と言えば昌子おススメの山武市名物の太巻き寿司。
役所は学校と同じく4月~3月が1年の区切りとなりますが、先週、
今年度初の太巻き寿司講習会が開催されました!


10月28日(金)松尾ふれあい館です。当初、20名の募集をかけたのですが
とっても人気で、場所を会議室に変更し、2割増しの人数で開始!で、ご挨拶ー!
太巻き寿司講習会、解禁!_d0177266_1421433.jpg

まずは、白い寿司飯を3等分して~
太巻き寿司講習会、解禁!_d0177266_1422199.jpg


【中略】

参加者全員が体験した卵巻きは「菊」。カットして…「あらー、うまくできたわねー!」
太巻き寿司講習会、解禁!_d0177266_1423199.jpg

そして、海苔巻は4種類をそれぞれの班で。うさぎさんの班には、男性がおひとり。
性別は関係ないけど、少々肩身が狭かった?でも、上手にできたようですよ。
うさぎのほか、女の子の顔「華ちゃん」、「バラの花」「三つ巴」と体験していただきました。
太巻き寿司講習会、解禁!_d0177266_14241929.jpg

講習会では資料をクリアファイルに入れて、受講者へお渡ししますが、今回の
クリアファイルは(社)千葉県園芸協会さんから頂いたモノ。
【全国に誇る『千葉の園芸』全国順位】ということで、21年度のデータで、千葉県が
どれだけ多くの農産物を産出しているが、一目でわかるもの。
太巻き寿司講習会、解禁!_d0177266_14275360.jpg

講習会が終わっても、講師を務めるアグリさんむの会員は、自己研さん。
次回の講習会へ向け、練習練習、また練習。
太巻き寿司講習会、解禁!_d0177266_14283677.jpg



そして、練習しつつ新しい柄の創作にも励みます。なんと!
さんムシも巻き巻きされてしまいましたー!!
太巻き寿司講習会、解禁!_d0177266_14294181.jpg

すごいですね!創作ですと??太巻き寿司を創作するお母さんたちの脳みそが
どうなっているのか?興味深々な昌子でした。
by sammu-city | 2011-10-31 14:53 | 食・農業・特産物