人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪職員有志で山武市をご紹介♪


by sammu-city
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東北関東大震災【山武市】

給水係の作業の合間に、「とりあえず…」とアップした情報でも、
「役に立った」という話を人づてに聞きました。ちょっとした一言が
とっても嬉しく、疲れも吹っ飛んだ昌子です。


さて、市役所では、地震直後から職員一丸となって、いまだかつて経験
したことのない、想定外の復旧対応に取り組んでおります。


地震についての情報~山武市HP~
http://www.city.sammu.lg.jp/


山武市では特に津波の影響があった成東・蓮沼地区の沿岸部や
木戸川の河口付近では、甚大な被害を被り、災害救助法の適用も
受けています。


都市整備課の職員が市内の被害状況を調査した際の写真です。
こちらは、木戸川河口部の緑海橋のたもとです。ガードレールが
折れ曲がり、水の力がどれだけのものが見せつけられます。
東北関東大震災【山武市】_d0177266_15561985.jpg

河口より少し内陸に入った福祉施設の手前は、田んぼです。
海水が流入するときに、軽トラックも一緒に流されてしまいました…。
東北関東大震災【山武市】_d0177266_15582268.jpg

蓮沼海浜公園近くを流れる1号水路にかかる殿下橋。津波の力で
えぐられ、流木がひっかかっています。この木はどこから流れて
きたのでしょうか…。
東北関東大震災【山武市】_d0177266_1605872.jpg


ライフラインも無事に復旧しました。これも不眠不休の復旧作業をしてくださった
工事関係者の皆様のおかげです。

また、断水中は山武郡市広域水道企業団や自衛隊の給水車が
成東庁舎はじめ各ポイントで作業してくださいました。私もブログで
書いたとおり松尾で作業しました。
東北関東大震災【山武市】_d0177266_16483550.jpg



もう2度とこんな災害は起こってほしくないけれど、こんなときこそ地域で助け合い、
山武市が元の姿に戻ることを切に願っています。また、ご近所でネット環境のない
方がいらっしゃいましたら、ぜひ新しい情報をお知らせしていただけると助かります。
by sammu-city | 2011-03-17 15:48 | その他