人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪職員有志で山武市をご紹介♪


by sammu-city
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ペットボトルのキャップ回収してます!

エコキャップ運動ってご存知ですか?


清涼飲料水のペットボトルのキャップを集めて「再資源化」し、
「CO2の削減」、キャップの再資源化で得た売却益をもって
「発展途上国の子どもたちにワクチンを贈る」という3つの
テーマのために、設立された「NPOエコキャップ推進協会」が
行っている事業です。


NPO法人エコキャップ推進協会のHP↓↓↓
http://ecocap007.com/


山武市では、職員組合がキャップ回収箱を設置し、事務手続きを行い
この活動に協力しております。

受付横、回収箱です。
ペットボトルのキャップ回収してます!_d0177266_17191339.jpg



集まったキャップ
ペットボトルのキャップ回収してます!_d0177266_17192969.jpg


最近では、市役所を訪れるお客様も協力してくださり、前回9月に事務局へ引き渡し
今回12月21日に第3回目の引き渡しを行うことができました。この3カ月でなんと!
45リットルのビニール袋に20袋も集まったのでした。


ご協力、本当にありがとうございます。


ただ、集められないキャップが時折見かけられます。焼酎、醤油、など
清涼飲料水のペットボトルとは素材の異なるものがありますので、
気になる方は、上記のHPでご確認いただくか、受付の職員にお尋ね
くださいね。↓↓↓これらは、ダメな例
ペットボトルのキャップ回収してます!_d0177266_17231248.jpg



また、汚れたもの、シールが貼られた状態のモノもきれいな状態にして
いただけると嬉しいです。


以上、携帯カメラマン昌子でした。
by sammu-city | 2010-12-22 17:26 | 環境