人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪職員有志で山武市をご紹介♪


by sammu-city
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「NPOの日」リーフレット配布

皆さん、12月1日は何の日でしょう?

世界エイズデー、映画の日、鉄の記念日、いのちの日、
カイロの日(使い捨てカイロです)、手帳の日、デジタル放送の日、
着信メロディーの日・・・
調べてみたらいろいろあるんですね。

実は、「NPOの日」でもあるんです。

NPOなどの市民活動を行う民間の非営利団体が法人格を取得できる
手続きなどを定めた、特定非営利活動促進法が平成10年3月19日に成立し、
同年12月1日から施行されました。
このことから、千葉県では12月1日を「NPOの日」とし、ちばNPO月間
(平成22年11月23日(火・祝)~12月23日(木・祝))とあわせ、
市町村やNPOと連携して広報・啓発活動に取り組んでいます。

この日にあわせ、早朝6時30分から「市民活動ネットワーク 風の宿」の皆さんが
JR成東駅・東金駅前で啓発活動を行いました。

のぼり旗を立て、駅を利用される方々にリーフレットとティッシュを配布
「NPOの日」リーフレット配布_d0177266_1814049.jpg

「NPOの日」リーフレット配布_d0177266_1864248.jpg


この機会に、NPOへの理解と支援が進むといいですね。

千葉県内のNPO情報が知りたい方はこちらから
http://www.chiba-npo.jp/

千葉県にはNPO案内犬の「PONちゃん」というキャラクターがいます。
チーバくんの知名度には及びませんが・・・
「PONちゃん」が案内する千葉県NPO活動DVDが見たい方はこちらから
http://www.chiba-npo.jp/video/ponchan.html

いつもより早起きで一緒に参加したWウメがお伝えしました。
by sammu-city | 2010-12-03 18:14 | イベント・お祭り