人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪職員有志で山武市をご紹介♪


by sammu-city
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぐるっと山武50キロウォーク

先日、山武市産の栗&もち米で、初物・栗おこわを作って堪能した
メタボ昌子です。


さて、メタボ解消の一助になれば…と【ぐるっと山武50キロウォーク】に
参加してみましたよ~。


メタボと言うだけあって、体幹の重さを2本の脚だけで支えるのは
とっても危険!なので、ノルディックウォークのポール(スキーの
ストックのようなもの)を持って、リュックサックに、水分と梅干と
手ぬぐいを詰めて、レッツゴー!!


メタボなうえに、普段から運動不足。皆さんに迷惑をかけないように、
スタートも最後尾で、リタイアした第4チェックポイントまで、ほぼ
最後尾(笑)で歩きました。(31.7キロ!!!)


こう見えて、孤独を愛する人間なので一人を堪能しました。


そして、車での移動では気づかないいろいろなことに気付きました。
職業柄、農業関係が多かったのですが…


まず、農地にゴミが捨てられていること!歩いているわけですから
もちろん道沿いの農地ですが、空き缶、ペットボトル、ポリ袋、等々。


耕作放棄地。


日曜日だというのに、畑仕事をしているのは高齢者…。兼業農家なら
休みの日くらい若い人がいるのかと思えば…。特に畑作は高齢化が
目立ちます。数年後、現在従事している人たちが一斉にリタイアしたら…
恐ろしいですね。


ここまではネガティブな話題ですが、いいこともたくさん。


縁側に干してあるお布団に、猫が2匹寝てた…。


お庭にお花がたくさんあるおうちが結構あった。
私んちは、大したお手入れもしないので、お花がスカスカ…(^^ゞ


道端で見知らぬ農作業中のオジさんと50キロウォークの
話をした。


「もう少しだよ~がんばって~」とお庭から声援をいただいた。
もちろん見ず知らずの方ですよ。


今回、ポールを手首に固定していたのと、歩くのが精いっぱいで
写真はほとんどありません。が、ちょっとだけ。


作田川の表示。これを見て、少々愕然としていました(笑)
ぐるっと山武50キロウォーク_d0177266_14423776.jpg



歩数計。かつてない数字!
ぐるっと山武50キロウォーク_d0177266_14425215.jpg



なんと、10月1日に副市長に就任された山本三夫氏も完歩でした。
噂によりますと、9月議会で承認された後に秘書広報課長が
副市長をお誘いしたとか…。急な参加にも関わらず踏破したと
いうことは…。普段からスポーツをされているのか?今後、ブログでも
明らかにしたいと思います!副市長の完歩証
ぐるっと山武50キロウォーク_d0177266_17303571.jpg




実は息子も参加してました。暗くて手ぶれ(笑)高校の山岳部と
生徒会有志での参加とのこと。メンバー中最終で18時ジャストに
ゴールイン。第4チェックポイントまで歩いた私に
「まさか、第4まで歩くとは思わなかった。第1でリタイアしてっと
思ったよ」って…。ほめてんだかけなしてんだか…。
ぐるっと山武50キロウォーク_d0177266_1443127.jpg




実行委員会の皆さんはじめ沿道でお手伝いくださった皆さん、
本当にありがとうございました。


また、大槻前副市長もはるばる埼玉からサポーターとして駆けつけて
くださいました。お会いしたのが、日没後のゴールだったので残念ながら
写真はありません((+_+))


次回は来年4月の第1日曜日、2011年4月3日です。このブログを
読んで、「メタボ昌子にできるなら…」とお感じになったことでしょう。
ぜひ、参加してみてくださいね!




最近、ツイッターにはまっていたので、各チェックポイントやガードレールに
寄りかかって、つぶやくことも試してみました。今度、機会があったらツイッターに
ついても書いてみたいと思いま~す。


は~、脚が固い、痛い…。
by sammu-city | 2010-10-04 14:36 | イベント・お祭り