人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪職員有志で山武市をご紹介♪


by sammu-city
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エコメッセ2010inちば

タイムリーが魅力のブログ・・・
いつもタイムリーに書けないおーたです。
こんにちは
やっとジョギングを始めようかなあという気温になってきましたね。


9月5日、サカイさんが有楽町の山武市観光協会のブースのレポートをしている頃、私は、海浜幕張の「幕張メッセ 国際会議場」に行っていました。目的は「エコメッセ」。


山武市では、昨年度から「千葉県地域活性化プラットフォーム事業・山武郡市」という事業に取り組んでいて、「100年後のふるさとへの贈り物 水と緑ときれいな空気と心地よい空間を目指して」をテーマにして、市民活動団体が環境に良い活動を展開しています。
プラットフォーム事業HP http://www.sambu-it.com/ecohiiki/ecotop.html
私は事務局なので、何かの参考になるかなあと、昨年、今年とエコメッセを見に行ったのです。

2010年のエコメッセのテーマは
「エコメッセでくらしを変えよう 生物多様性と地球温暖化」

主役はあなたです。
環境問題の解決に、みんなで少しずつ知恵を出し合いましょう。
あなたもそのヒントを見つけに、そして、参加する喜びをエコメッセの風で感じませんか!?


内容は、
・千葉の里山・田舎暮らしエコバザール…江戸時代のエコ社会を再現。美味しく食べエコ体験も。
・エコクイズラリー…クイズラリーでエコを学び、全問制覇だと豪華景品をGET。高校生のガイド付きもあり。
・CSRコーナー…企業の社会貢献とは、エコ活動とは
・生物多様性と地球温暖化ゾーン
・学生コーナー…学生さんのエコ活動さまざま
・エコカー展示・試乗会…最新のエコカー勢ぞろい
・缶つぶし大会…世界記録に誰でも挑戦できる


エコメッセは、実行委員会が主催しています。100団体以上出展していました。
会場は賑わっていて、お子様連れもよく見かけました。

エコメッセ2010inちば_d0177266_13563653.jpg
エコメッセ2010inちば_d0177266_13571175.jpg

エコメッセ2010inちば_d0177266_20182448.jpg



皆さんの思いつくエコって何ですか?
企業、市民活動団体、行政、大学、農業関係者などなど、多くの参加がありました。
環境問題に取り組む方法ってたくさんありますね。

私はといえば、3,4年前から、環境に良い生活や地域内循環をしていくには、自分の行動はどういう影響を及ぼすかを考えて行動すること、という話を聞いて、まったくそのとおりだ、と思うようになりました。



中には山武市が関係しているものもたくさんありました。写真を見てどれだか分かりますか?
写真集です

NO1
エコメッセ2010inちば_d0177266_1444277.jpg

NO2
エコメッセ2010inちば_d0177266_145887.jpg

NO3
エコメッセ2010inちば_d0177266_146933.jpg

NO4
エコメッセ2010inちば_d0177266_1464348.jpg

NO5
エコメッセ2010inちば_d0177266_1475449.jpg

NO6
エコメッセ2010inちば_d0177266_1484211.jpg

NO7
エコメッセ2010inちば_d0177266_1495599.jpg

NO8
エコメッセ2010inちば_d0177266_1410291.jpg

NO9
エコメッセ2010inちば_d0177266_14104714.jpg

NO10
エコメッセ2010inちば_d0177266_14113438.jpg

NO11
エコメッセ2010inちば_d0177266_14115779.jpg

NO12
エコメッセ2010inちば_d0177266_14133774.jpg



正解は、NO4,7,8の写真です。
山武杉やバイオマスプラスティックが出演しています。
NO4は、バイオマスプラスティックでできた子ガモちゃんの色塗り。
NO7は、11月23日に開催される「さんぶ地域市民活動フェスタ」のPR。
NO8は、山武杉の間伐材を使った入浴剤。


そして我が山武市からは「さんさん味工房」(たたーん060.gif)
おいしいジェラートとロールケーキ、出来立てのパンを販売していました。
手前に写っている会の代表の方はアイスクリームのフタをわっぺんにしてお茶目。
売り上げはなかなかよかったようですよ。
さんさん味工房のお店は、「はすぬま味工房」にて10月10日から土、日曜日のみ営業します。

エコメッセ2010inちば_d0177266_14185350.jpg

エコメッセ2010inちば_d0177266_1432751.jpg



我がプラットフォーム事業の関係者の姿も見受けられました。
エコメッセ2010inちば_d0177266_14391011.jpg

(↓ケーブルテレビの取材を受けています。下に積んであるのはサンブスギ製のレンブロック。)
エコメッセ2010inちば_d0177266_14394110.jpg
エコメッセ2010inちば_d0177266_1440111.jpg


環境政策、バイオマスプロジェクトチームのご担当の方々です。
(他にも参加されていた方がいらっしゃったのですが、回りきれなかったのか見逃したのか、すみません。失礼しました。)


エコメッセの概要HPはこちらhttp://www.ecomesse.com/

来年、ご都合があえば、ぜひ行ってみてください。
出展者が変わると雰囲気も変わり、毎年楽しめると思います。


以上、遅ればせながら「エコメッセ」リポートでした。
by sammu-city | 2010-09-20 14:32 | イベント・お祭り