人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪職員有志で山武市をご紹介♪


by sammu-city
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第3回地域に飛び出す公務員を応援する首長連合サミットin千葉★開催報告①

第3回地域に飛び出す公務員を応援する首長連合サミットin千葉★開催報告①_d0177266_10381298.jpg

先週末の1月25日(土)全国の公務員有志で組織する「地域に飛び出す公務員ネットワーク」の活動を応援しようと始まった「地域に飛び出す公務員を応援する首長連合」のサミットが、山武市を会場に行われました!

※告知の投稿は、今回の現地事務局代表を務めた昌子さんが1月7日にしております。
http://sammucity.exblog.jp/20201417/
冒頭写真は、おもてなしのお手伝いをするSUNムシくんとむーちゃんです。


今回で第3回目となるこのサミットには、南は連合代表の佐賀県知事、北は北海道東神楽町長まで9名の首長と、首長連合の事務局員はじめ、全国各地から参加を申し込まれた方々、250名を超す参加者が集いました。

          ≪満員の会場は熱気でムンムン≫
第3回地域に飛び出す公務員を応援する首長連合サミットin千葉★開催報告①_d0177266_10415804.jpg
サミットは2部制で行われ、第1部では地域活動等で活躍している公務員を表彰する「地域に飛び出す公務員アウォード2013」を実施。全国から応募された49事例の中から4事例を選ばれ、表彰と事例発表がありました。

受賞者された4事例は…
○大越 拓也さん(北海道釧路市)
釧路鳥取てらこや(現代版寺子屋にて地域で子供を育む活動)

○高木 保夫さん(長野県)
諏訪湖浄化で一緒に汗と知恵と未来を! 地域こそ教師なり

○山田 崇さん(長野県塩尻市)
空き家から始まる商店街の賑わい創出プロジェクト nanoda

○都竹 淳也さん(岐阜県)
鶏ちゃん合衆国 岐阜県の郷土料理「鶏(けい)ちゃん」振興活動
    ※受賞者の皆さん⇒ 大越さん  都竹さん  山田さん  高木さん
第3回地域に飛び出す公務員を応援する首長連合サミットin千葉★開催報告①_d0177266_10482919.jpg
※表彰事例を含め、応募された全ての事例の概要はウェブサイトからご覧いただけます。
⇒ http://t-k-award.sakura.ne.jp/ です。


今回、受賞者にお渡ししたトロフィーはサンブスギで作られた特注品です。これも山武市のおもてなしの一つです。(制作してくださって、今回の趣旨を汲んで寄贈してくださったのは【LLP 木と土の家】さんです。ありがとうございました。)      
 ≪トロフィーの実物前面~150年モノのサンブスギだそうです。いい香りがします≫
第3回地域に飛び出す公務員を応援する首長連合サミットin千葉★開催報告①_d0177266_10513798.jpg

そして、山武市職員合唱団:ザ・ミードルズがサプライズで歌のプレゼントをしました。曲目は成人式でもご披露した【大地讃頌】飛び入りで連合事務局の方や職員研修でお世話になった拓殖大学の山本教授も歌っております。
第3回地域に飛び出す公務員を応援する首長連合サミットin千葉★開催報告①_d0177266_10531199.jpg


第2部の首長サミットでは、参加された9名の首長がアウォード2013の感想やアウォードの今後の展開などについて、公開形式で話し合われました。
                                     ≪白熱の議論の様子≫
第3回地域に飛び出す公務員を応援する首長連合サミットin千葉★開催報告①_d0177266_11054754.jpg

話し合いの結果、次回もアウォードを実施する!今後も飛び出す公務員を見守っていく!とのことでした。(※詳細については、後日、連合のHPに掲載予定です)
そして、次回の首長連合サミット開催地は…あの!「天空の城」「日本のマチュピチュ」で有名な竹田城跡がある、兵庫県朝来(あさご)市に決定しました。

              ≪話題の竹田城跡・写真提供⇒吉田利栄様≫
第3回地域に飛び出す公務員を応援する首長連合サミットin千葉★開催報告①_d0177266_11085112.jpg
サミット翌日は、希望する方々で山武市の魅力満載のエクスカーションを行い、山武市を短時間ですがご堪能いただきました。(エクスカーションについては、後日、開催報告②として投稿します!)


今回、サミットに参加された方も、残念なながら参加できなかった方も、次回は朝来市でお会いしましょう!

最後に、サミットに参加された皆さま、運営に携わった全ての皆さま、本当にありがとうございました。

以上、サミット事務局のシティセールスマンのKでした。






































by sammu-city | 2014-01-30 12:15 | イベント・お祭り