「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

山武市サマーカーニバル♪@蓮沼海浜公園

d0177266_15462116.jpg

毎年の恒例行事
山武市サマーカーニバル
が今年も開催されます!

31日(土)
14:00~
ダンスや音楽などの演技と式典
19:30~
1,000発の打ち上げ花火
詳細は⇒⇒⇒市HP

夜の花火も圧巻ですが…

昼のイベントも見ごたえありますよ!

それはなぜかと言いますと…

松尾公民館でダンスの練習をしているキッズサークル
4つがそれぞれ華麗なダンスを披露するからです!


今、毎週水曜日から金曜日の夕方は、キッズのサークルが練習しています。


未来のスターが誕生するかも?と思うと、わくわくします。

14:35~14:50 GOLD RUSH
15:55~16:10  G→UP
16:15~16:30 PASSION
16:55~17:10 RENKI

今日も練習のスタジオ予約があります。
トップの写真は『練習なう!』です。

お天気もよさそうだし、元気に踊って、練習の成果をみんなにご披露してくださいね!


[PR]

# by sammu-city | 2016-07-29 15:48 | イベント・お祭り

今年も「田んぼアート」だよ!浦島太郎がテーマ!

d0177266_15473920.jpg


またまた、1か月経ってしまいました。その間…
6月30日には中野副市長が退任され財務省へお戻りになり…
同じく、ブログ開設6周年を迎え…
7月1日には、新副市長に高橋一嘉さんをお迎えし…
と、いろいろありました…

中野前副市長には、30日の退任式で合唱団が歌のプレゼントをしました。
「群青」という曲で、副市長のリクエストによるものです。

この曲は、福島第一原子力発電所から半径20km圏内に位置する
福島県南相馬市立小高中学校の生徒たちが、
離ればなれになってしまった仲間を思って、
つぶやいたり、書き留めた言葉の数々を
同校の小田美樹教諭が綴って曲をつけた作品です。

震災当時、福島財務事務所に勤務していた副市長らしいリクエストでした。


高橋副市長とは、しみじみお話ししたことがなく…
情報として…中野さんと同じく財務省からご出向
そして…イ・ケ・メ・ン!(by 中野前副市長)です。
どうぞよろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

と、トップの写真と投稿の内容がどんどん乖離してきました!やばい!

テーマに戻って…お知らせです!

17日(日)
10時~17時半

さんむ田んぼアートPROJECT
めでる田んぼ鑑賞祭
が行われます。
場所などの詳細はコチラ


で、同じ場所で蕪木地区の「虫送り」という、村祭りも行われます。

d0177266_16203837.jpg


d0177266_16204363.jpg

『虫送り』は田の虫を追い払い豊作を願う、農村ならではの行事。
祭りのクライマックスは櫓に火がつく瞬間!!
イマドキは、子どもたちが火を扱うことなどない時代emoticon-0107-sweating.gif
子どもたちも、非日常の「ハレ」のこの日を楽しみにしているそうです。

お天気も雨がなさそうだし、ぜひぜひ現地へ!
カンチョー昌子も午前中にお邪魔する予定です。
[PR]

# by sammu-city | 2016-07-16 17:18 | イベント・お祭り

山武和牛~小林牧場さん移転記念~

d0177266_176317.jpg


4月に菅原小春ちゃんの投稿をしてから、5月は全く投稿せず、
楽しみにクリックしてくださった読者の皆様、ごめんなさいemoticon-0139-bow.gif


館長昌子はダンスワークショップや「大人のヒップホップダンス初心者講座」で
踊ったりして、ちょっと膝に不安はあるものの、元気にしていましたよ~。


さて、東日本大震災の放射能被害を受け、福島県飯舘村から牛さんと一緒に
山武市へ避難していた小林さんが、新しい牧場を見つけ、移転しました。


震災のときには、探しに探してやっと見つけた市内の牧場でしたが、持ち主さんも
畜産を経営しており、5年間で…とお約束して借りていたのでした。


山武市も被災地ですが、支援する側にもなろう!と各方面の皆様にご尽力いただき
このたびの移転につながりました。


詳細は広報さんむ3月号に掲載されています。
広報さんむ3月号市民記者が行く

6月18日(日)には、移転を記念してセレモニー&イベントが開かれました。
セレモニーの写真は市民記者のKさんにお借りしました!ありがとうございます。
d0177266_177163.jpg

ボランティアで駆け付けたおーたちゃんの後ろ姿が!
d0177266_1794055.jpg

d0177266_17102454.jpg

d0177266_17113758.jpg

お肉!とってもやわらかくて、おいしいんです。
たくさん用意されたのですが、あっという間に売り切れてしまい、館長昌子もこのお肉は
買えませんでしたemoticon-0106-crying.gif

お肉販売は、千葉商科大学の学生さんががんばっていましたよ!
写真がなくてごめんね~。

ホントにたくさんの学生さんが応援してくれて、ありがたいですね。


前日の17日(土)は、移転記念と連動して、のぎくプラザで月1で行われている
サロンコンサートも「飯舘村復興支援 津軽三味線コンサート」と題して、
飯舘村出身の只野豊成さん、徳子さん親子の競演でした。
只野徳子さんは現在オーストラリアにお住まいでご活躍です。
ぎゅうぎゅう詰めのお客様!
d0177266_1710552.jpg

ホワイエでは村の特産品や避難先でがんばっている農家さん手作りの加工品が
販売されましたよ!村の職員さんも駆けつけてくださいました。
d0177266_17115310.jpg

「いいたて雪っ娘」というかぼちゃを使った加工品は「NPO法人かーちゃんの力プロジェクトふくしま」のお母ちゃんたちが作っています。
d0177266_17112834.jpg

あ、東京大学の学生さんを中心としたサークル「までいラボ」のみんなも
来てくれましたよ~!
d0177266_17111229.jpg



小林さんが避難してくる経緯は、福島県教育委員会が発行している「ふくしま道徳教育資料集」にも掲載されています。
第Ⅰ集 生きぬく・いのち

30ページから本文、100ページから活用方法が掲載されています。ぜひ、お読みください。

小林さんのお肉を使ってお料理を出してくれるお店は、広報さんむにも出ていますが、日向の「まんまや」さんと板中新田(小林さんの前牧場の近く!)にある「ヴェリュデューレ リッコ」さんです。

皆様、ぜひ味わってみてくださいね!もう、言葉はいらない!!


小林さん、本当に本当におめでとうございました!畜産は休みのないお仕事、どうぞお体大切に、牛さんのお世話をしてくださいね。
[PR]

# by sammu-city | 2016-06-19 17:36 | 食・農業・特産物

菅原小春さんチャリティダンスワークショップ、しました!

熊本地震でお亡くなりになった方のご冥福をお祈り申し上げます。また、被災された皆様へお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

d0177266_15332123.jpg

ダンスによるまちづくりのためにスタジオ4室を備えた松尾公民館。ありがたいことに、10月1日にオープンしてから、市内外からご利用を頂いております。


ヒップホップダンス、フラダンス等のサークル活動をはじめ、公民館主催ダンス講座でもにぎわっています。(だから、ブログの更新が遅れて…と、言い訳させてください!)


さてさて、松尾公民館を拠点に、「ダンスによるまちづくり」を決めたときには、こんなに素晴らしいダンサーが山武市にいるとはつゆ知らず…。

菅原小春さん、
本当にごめんなさい!emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


ネットで調べると、既にいくつかのテレビ番組にご出演してました。CMにも出てました。
アンテナ、低っ!

海外でもワークショップを行い、世界的に人気があるのですが。
ダンスによるまちづくりとか言いながら。
6月のテレビ番組ご出演まで存じ上げませんでした…。



でも、知ったからには、ぜひぜひ地元のスタジオをご利用いただこうと、ご連絡を差し上げたところ、オープン直前に見学していただき、「実家に帰ってきたときだけですが…」と数回、ご利用いただきましたー!(^^)/
d0177266_15334051.jpg

握られたSUNムシくんがうらやましーーーーー!
d0177266_15333787.jpg

バーに手を添えて立つだけで美しい!


美しく才能あふれる小春さん、まだまだ24歳!あら?もしかして?成人式は山武市にご出席?と確認したところ、「ですです!あのときは、金髪で振袖着てのぎくプラザにいましたよー!」とのこと。


いやーーーーーーん!
その年のおもてなしブログを紐解いてみたところ…
それらしきヘアスタイルのお嬢様が客席に?!

やっぱり、小春さんとつながる運命だったのね…。


そんな運命を勝手に感じていた館長昌子に、小春さんから熊本地震の復興支援をしている方を支援したいから、チャリティでワークショップをしたいとご連絡を受けました。

スケジュールの都合で、どうしても23日と24日しかないんです。でもやりたんです!とご相談され、市役所として前例がないほどの即決で、開催にこぎつけました。


全国各地から約400名の方が参加してくださいました!当初、公民館のAスタジオを予定していたのですが、マネージャーさんから申し込み人数の途中経過を聞いて、スタジオに入りきれない!ってことで、急きょ、敷地内にある松尾ふれあい館の多目的ホールに変更しました。


床が揺れました!たぶん、平成元年に落成してから、初めての出来事だと思います。詳細は小春ちゃんのオフィシャルブログをご覧くださいね。

当日は地元の県立松尾高校ダンス部のみなさんにもお手伝いいただきました。ありがとうございました!
d0177266_130236.jpg

職員も急なお願いにも関わらず、駐車場係としてお仕事してくれました。ありがとう!!
そして、小春ちゃんの次に人気者だったSUNムシくんも忙しいスケジュールを縫って、ダンスまでしてくれました。ありがとーーーーーーーーー!

最後に集合写真をだだだーっ!と掲載しますね。
(順に、23日1回目、2回目、24日1回目、2回目。館長昌子はどこに写ってるでしょうか??どんどん参加者が増えてるのが一目瞭然!)
d0177266_12584135.jpg

d0177266_12585555.jpg

d0177266_12591283.jpg

d0177266_12592962.jpg

[PR]

# by sammu-city | 2016-04-30 13:06 | ダンス

平成27年度も今日で終わり…。

d0177266_1350988.jpg


毎年、3月31日という日は、節目の特別な日です。

長年お世話になった先輩方が退職されました。合併当時、直属の上司で農林水産課長だったW部長も、定年退職されます。

今は出先勤務な昌子、恒例の正面玄関での写真撮影にも立ち会えなかったのですが、事務連絡で本庁へ行った際に、部長のデスクを激写しました。


職員合唱団:ザ・ミードルズの団長である、総務部長もご勇退。あの方もこの方も…結構、団員が退職されてしまうのもさみしい限り。ここ何年か、離任式で「大地讃頌」をプレゼントしております。今年は退職される団員が多く、プレゼントというかなんというか…な感じでしたが、初めて聴いて感動した~と話しかけてくださる退職者の方もいらっしゃり、やっぱ、歌はいいですね。


明日からは平成28年度が始まります。退職される方が多かったこともあり、各部署で異動がありましたが、心機一転!心を一つにしてがんばります。どうぞよろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
[PR]

# by sammu-city | 2016-03-31 17:25 | 市役所その他